今年3月を最後にほとんどのサービスをウェブ型に切り替えました。毎月の太平洋横断がなくなったのは寂しいですが、お客様もリモートワークへの対応が進み、国内外新たな形で継続させていただいております。
弊社も新型コロナにより大型プロジェクトの中断など大きな影響を受けております。だたその一方で、嬉しいこともありました。ウェブ型サービスの導入で業務効率が大幅に向上したのです。まずは時間。飛行機と車を乗り継いでの移動時間はもちろんのこと、海外では人が集まるまでの時間ロスが急減。また、複数の事業所に分けて行っていたセミナーは一気に全事業所をつないで開催。生産性改善支援ではわざわざそのためだけに出張できなかった経営陣までウェブで入って来れるので、皆さんのモチベーションも上がります。お客様のウェブ型業務環境の促進とウェブ上での業務への違和感が薄らいだことが大きかったように思います。そして、以上の利便性を活用すべく、業務の標準化への関心が格段に上がりました。テレワークでは、効率的なコミュニケーションを可能にする業務プロセスの視える化と、標準化が仕事の生産性に欠かせません。
このような環境下、従来メキシコ向けや北米南部中心であった西語でのサービスも対象が全スペイン語圏へと広がり、Gemba Smile Mexico のスタッフは日々SNSなどを多用した Indirect Marketing に勤しんでいます。皆バルセロナに行くチャンスを狙っているようです。。。
ただ、それでもやはり弊社は Gemba Smile。現地・現物でお客様の現場を知らなくては生産性改善支援には限界があります。皆様の現場へ自由に伺える日が早く来ることを指折り数えて待っております。